プレイライフでは地域活性化のために、自身でのWEBでのプロモーションだけでなく、WEBマーケティング研修を地方自治体や地方銀行などに向けて実施しています。

 

プレイライフの地方創生プロジェクトでは、観光モデルコースを作成し、プレイライフが運営する遊びのメディア「PLAYLIFE」を通じてWEBプロモーション実施するという形式で行うことが多いですが、真に地域を活性化するためには、その後も情報発信を継続して行うことが大切です。

この研修は、地域の魅力発信が短期的に終わってしまうことの無いよう、地方が主体的に自ら情報発信を継続できるようにサポートすることを目的としています。これにより、間接的ではありますが、長期に渡って地域活性化へ貢献することができるようになります。

 

今回は、プレイライフが実施したWEBマーケティング研修による地方創生事例を、福岡銀行様などの事例を通してお伝えします。

 

地方創生の実績によるノウハウを再現可能な形でお伝えするWEBマーケティング研修

福岡銀行様では広報担当者がいらっしゃるのですが、地域ではなかなかWEBマーケティングを学ぶ機会も得にくいという現状があり、どの様に地域の情報を発信していったらよいか、特にWEBを通じた情報発信について課題を抱えていらっしゃいました。

 

そこで、発信コンテンツの企画やライティングができるようにマーケティング力の強化を行うべく、プレイライフにご依頼をいただきました。

 

WEBマーケティング研修では、まずはマーケティングの基礎講座を実施し、基本的な知識を学んでいただきます。WEBやSNSを利用したマーケティングの事例をご紹介したり、コンテンツをどの様に制作していくのか、スマートフォンで写真をキレイに撮影するために必要なことはなにか、などです。

基礎を学んでいただいた後は、実際にコンテンツを制作いただくために街を歩き、地域の観光スポットなどを取材します。

プレイライフのスタッフと一緒に取材を行い、地域の魅力を発信するために街のどのような点に注意すればよいかまた取材ではどのようなことをヒアリングするべきかなどをお伝えしていきます。

 

自分が住む地域の魅力は意外と気づきにくいものです。何気なく通り過ぎるもの、こんなものは観光スポットにならないだろうと思うものでも、都会に住む人や若者にとっては魅力的な場所というものは多くあります。

また、そのままでは観光スポットにはならない場所でも少し工夫を加えることで魅力的な場所になることも多いです。

 

こうした、地域の魅力の発掘磨き上げのノウハウもこの研修を通してお伝えしていきます。

 

また、この取材の際に基礎講座で学んだスマートフォンでの写真撮影を実践します。

なぜスマートフォンなのかというと、どのような会社、組織でも手軽に準備することができるためです。一眼レフなどの高価なカメラが必ずしも組織が所有しているとは限りませんし、購入するにも予算がかかってしまいます。

しかし、スマートフォンであれば誰も所有している上に、最近のものは画質も高く、美しい写真を撮影できます。

 

こうした取材を経て、取材した内容を元にコンテンツ制作に取り掛かります。福岡銀行様の受講者の方にも、研修と取材の後に地元の魅力をアピールするためのコンテンツを制作していただき、発表を行っていただきました。そして最後に、プレイライフからコンテンツへのFBを実施しました。

 

プレイライフはこのような一連の研修によって、地方自治体や地域の企業が、自身で地元の魅力を発見、再構築し、それを世の中に伝わりやすい形で継続的に情報発信していくことができるようにサポートしています。

 

研修実施後の継続的な情報発信を続ける長野大町市の事例

 

このWEBマーケティング研修は、地域に在住のプレイライフのプランナー(遊びのメディア「PLAYLIFE」の遊びプランを制作し、投稿する人)に対しても実施しました。

長野県の大町市に住む、プレイライフのプランナーで、地元大町の情報発信や地域活性化へ精力的に貢献している方がいらっしゃいました。隣の白馬村は有名でスキー・スノーボード客をはじめ観光客が多いが、大町へは観光客が少ないことを課題に感じており、大町市としての情報発信力を強化したいと考えていらっしゃいました。

 

そこで、そのプランナーの方のお知り合いの方も含め、上記のWEBマーケティング研修を実施しました。

プレイライフではどのようにプランを考え、取材し、コンテンツを制作しているのかを余すことなくお伝えし、実際に受講者のみなさんと街を歩き、魅力を探していきました。街のフォトジェニック(写真撮影に向いた)場所や、古くからある趣のある建物で営業されている料亭など、観光客にとっても魅力的なスポットをピックアップし、記事を作成しました。

 

→詳細記事はこちら

 

ここで講習を受けていただいた方々は、今も継続して情報発信を行っていらっしゃいます。

プレイライフは、遊びを通じた地方創生、地域活性化へ本気で取り組んでいます。そのため、私達が介入して情報発信を行うということももちろん実施していきますが、地域が自ら地元の魅力を磨き上げ、発信し続けることも大切であると考えています。

 

今後、WEBマーケティング研修にとどまらず、真の意味で全国の地域の活性化が成されるよう、様々な形で貢献していきたいと考えています。

 

WEBマーケティング研修についてや、それ以外の地域活性化に関するご相談も承っておりますので、情報発信や魅力づくりにお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。